【ジムニー】錆補修
2019-07-30


ジムニーの永遠のテーマ、錆。
鉄板の溶接の甘さと薄さが欠点なのはあまりにも有名です。
気づいていたのですが、やはり穴が開いてしまうとみて見ぬふりはできませんから修理w
27日から朝と昼休みを利用してコツコツと修理。

         まずは錆びをガリガリ。
禺画像]

                 穴はどんどん広がります(=_=)
禺画像]
まぁ、致し方ないですが気分はさほど良くないね(苦笑)

1日目は、取り敢えず気休めに錆転換剤を塗り込みます。
しかし、道東も24日頃から急に気温が上がりだして暑いw
2日目は、POR-15を塗布して錆封じ。
禺画像]

関係ない所も一応塗っておく(笑)
はみ出し気味に広範囲に塗っておきます。
ペーパーを掛けてもこやつは中々削れないので車体の塗装を傷めないのです。
3日目からはアルミテープを表と裏に貼り土台作り。
禺画像]

禺画像]

昼休みにグラスファイバーにFRP溶剤を塗布して硬化を待つ。
禺画像]

禺画像]

気温が高いので直ぐに硬化しますが、念の為一日置きました。
安い刷毛で塗るのが一番綺麗に貼りつけられます。
一回使ったら終了なので、安い刷毛を使いましょう!('ω')ノ
4日目の朝は、ペーパーでバリと表面をスリスリ。
見えない箇所なので適当な所で止めて置く(笑)
助手席側だけ手で触ったらペコペコしてたのでもう2層足して、浮いている箇所を割りばしで抑えてみた。
禺画像]
割りばし君大活躍!ペコペコ改善(笑)
後は適当にスプレー塗装して終了だ!
禺画像]

禺画像]
ま、どうせまた錆浮いて来ますけれどね、私が先に逝くかジムニーが先に逝くかの問題なのでこんな感じでイイのかなと思う。

禺画像]
                     これにて一件落着〜♪
[修理・交換]
[ジムニー改]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット